金属屋根材・外壁材/ 工法ガイド
 

調べたいの名称の頭文字を選んで下さい。
   
       

ワイヤブラシ
ワイヤラス
ワイヤロープ
割付け(ワリツケ)
湾曲加工(ワンキョクカコウ)
ワンサイドボルト
 
▲ページトップ

ワイヤブラシ

 

金属面に付着する錆、その他の付着物を削ぎ落すためのブラシをいう。屋根、壁の補修塗装、鉄骨のペンキ塗りやタイトフレームの溶接部の錆止め塗膜の除去などに用いる。

ワイヤラス

 
鋼線の金網のこと。

 

ワイヤロープ

 
鋼索のこと。10〜60本の細い鋼線(素線という)を撚って子縄(ストランドという)を作り、さらに6本程度の子縄に油を含浸させた麻ロープを芯にして撚り合わせ、1本のロープとしたもの。索の撚り方にはS撚りとZ撚りがある。屋根工事では屋根材他の諸資材の揚げ降ろしに多用される。規格として JIS G 3525 ワイヤロープがある。
 

割付け(ワリツケ)

屋根、壁材、その他の仕上げ材の施工に先立ち、納まりよく取り付けられるよう、位置や間隔などを基に配置することをいう。

 

湾曲加工(ワンキョクカコウ)

▲ページトップ
@ 屋根材を円形に曲げる加工をいう。瓦棒葺、折板葺など屋根材が自然に湾曲する限界を超えた曲率の場合に行なわれるもので、通常3本ロールという加工機械で曲げ加工される。アール加工ともいわれる。
A 前項の加工方法では不可能なさらに小さい半経のものは、プレス加工で屋根材の底に細かい間隔で小さい山をつくって屋根材を曲げる加工法がある。
 

ワンサイドボルト

▲ページトップ
片側だけから取り付けと締めつけを行なうことの出来るボルトをいう。その機構によって、数種類のボルトが市販されている。屋根工事の場合、屋根裏からボルトを差し込むが、ワンサイドボルトは裏面の作業者は不要となる。安全と作業能率から利用価値が高い。